小久保の路上に建つビルの6Fから

よく集まってくれたここで日本語で俺が伝えるべきことはひとつ

このカテゴリにはまだ記事がありません

この記事は、まだ対象記事のないカテゴリーをあらかじめ登録しておくための、階層化したカテゴリーの事前作成用記事。ここで作成されたカテゴリーを含む一覧はこちら


はてなブログにおいて、カテゴリーは設定画面から事前に準備しておくものではなく、記事公開時に指定することで作られる。つまりカテゴリーはそれがついた記事がないと存在できないし、公開後の編集によりブログ全体でどの記事にも紐づかなくなったカテゴリーは自動で削除される。


記事がないカテゴリーは存在し得ないので、あらかじめカテゴリーを一覧化するためにはどれかひとつ以上の記事に付けなければいけない。そのためにこの場所を用意した。

f:id:x5gtrn:20201021130304j:plain
サムネイルに表示させたい画像をここに。

同時に カテゴリーの階層化 にも対応させておく。以下の記事がそれについて詳しい。

階層化後の表示順についてはこちら。上の記事ではカテゴリーの表示順は アルファベット順 でなければいけないと書かれてあったが カスタム にして自分で並び替えても挙動に問題は見られなかった。


余談だが、はてなブログで記事を書く方法としてMarkdownが選べることがありがたい。HTMLと併記できることは当然ながら、はてな記法も一緒に扱えるのはとても便利。

ちなみに、Markdown対応のものなら当然Markdownで書きMarkdownに対応してない場合のテキストもMarkdownを意識して書く、それが自然にできるように、少なくともよく使うMarkdown記法だけでも覚えて、Markdownで書く習慣を持った方がいい。