小久保の路上に建つビルの6Fから

よく集まってくれたここで日本語で俺が伝えるべきことはひとつ

I'm a newbie to Minecraft

一緒に遊びたい人がいてMinecraftをやろうと決めたのは今年4月。2012年のシェアハウス暮らし時代に周りでハマっている人が大勢いたが、当時は見向きもせず、自分はDIABLO IIIをやっていたな。

今は統合版とJava版があるらしい。統合版をやりたかったのだがMacでは統合版が動かない。iPad Proがあるのでそれで遊ぶべくiOS版を購入。少し触ってみたところ、これはコントローラーが必要だと感じ、PS4用コントローラーをAmazonで購入。

当時在庫が不安定で、最安値の販売元の店舗が中国。届くのに1ヶ月かかったが届いたのは別商品。クレームを出しそれの返金で改めてメルカリで安くていいのを発見、購入した(ちなみに別商品だったコントローラーの返品は不要だったので今まだある)。コントローラーの準備ができた5月になってから、プレイを開始した。

その前に、一緒に遊ぶのが目的なのでRealm PlusをSubscribe。既に発展済みのWorldをRealmに上げてもらいしばらく遊んでいたが、まず、操作に慣れない。そもそもAボタンBボタンにあたるボタンがスーパーファミコンPS4とで位置が逆じゃないか?ゲームの設定で入れ替えることもできるけど、多くのコントローラー対応iOS版ゲーム全てにその設定があるわけじゃないので入れ替えせずに使うことにした。で今になってもよく間違う。

話がずれた、ネザーアップデートを機に6月28日に新しいWorldをRealmに構築した。参加者は自分含め4人 (参加者募集中!参加希望の連絡待つ!) 。自分としては初めての始めからのSurvival World。ゼロから始めるぞと意気込む。ベテランに追いつけと、少しずつだがやっていってる。


最初にスポーンした場所は山あり谷あり、というか絶壁が目立つ位置だった。Mobに襲われながら渓谷に墜落。墜落先が水面だったこともあり生き残る。低い位置なので資材が集まり松明やツルハシを作ることができたが、地上に上がらなければならない。一心不乱に上へ上へと掘り上がっていく。ツルハシの耐久度0になっても作り直しては上る。あれ、なんだかダメージを受けている。気づくと満腹度ゼロ。しまったここには食糧にできるものはない。地上に到着する前に餓死し全ロス。すごくショックだった。


拠点には別プレイヤーが既に立派な建造物を用意していた。自分は渓谷が多いところを避けようと平原を旅する。迷子になる。あ、建物が見える、と進んでいくと廃村だった。ベッドがある小屋も発見。ここを仮の拠点にしようとそのベッドをリスポーン地点に設定。この周りで少しずつ装備・所有品を整えてることができた。食料も集め調理することも覚えた。石製だがツルハシや剣を複数用意できてる。今度は鉄を探しに行こう。

f:id:x5gtrn:20200715114953p:plain
黄色いベッドが置いてあった廃村の小屋の中。

f:id:x5gtrn:20200715115045p:plain
木の扉もつけて、持ち物も石を材料に一通り揃えることができた。

f:id:x5gtrn:20200715115201p:plain
小屋を見つけやすくするために木材を高く積んだ。

ようやく慣れてきた感じ、でもまだまだ新米。こんなに遊び要素が多くなんともいえないやりがいがあるゲームだったとは。もっと楽しんでいきたい。