小久保の路上に建つビルの6Fから

よく集まってくれたここで日本語で俺が伝えるべきことはひとつ

SoundPEATS「Engine HD / Q40」所感

数ある廉価ワイヤレスヘッドフォンが出ているが、自分はSoundPEATSを信用している。音が良いからだ。マイク付きヘッドセットしても何も問題なく機能性能は十分。

なくしちゃったり壊れちゃったりお勧め聞かれたりしたときは、いつもSoundPEATS。今回、メインで使っていた Q30 HD を紛失してしまったため、新調すべくメルカリをチェック(最近はAmazonの前にメルカリをチェック)。 Q40 と書かれているのを見つける。今まで見た中で一番数字が大きいものだ。最新じゃないかな、と、持っているポイントや売上残高と照らし合わせ値段が手頃だったため購入。実費1,490円。Engine HD という言葉は見たことがなかったが、特に何も意識しなかった。

f:id:x5gtrn:20200902225709j:plain
DUAL DRIVERSとはいかに。

開けてみる。

f:id:x5gtrn:20200902225754j:plain
なんだこの2つのぶっとくなっている部分は。これがDRIVERなのか(違う)。

フル充電を終えいざ視聴。まず思ったこと。これまで自分が利用してきたSoundPEATSの製品に比べてかなり最大音量が小さい。しかもなんか籠ってる気がするぞ。

買う前に見とけって感じだが、しっかりとレビューされたページを見てみよう。

そして9種類比較レビュー。

みなさん各個人の見解を書いていますね。音が籠るという印象を持った人は他にもいた、と思いきや低音が出ているにも関わらずクリアと言っている人もいる。

Amazonのレビューにあった、

低音専用ドライバにより低音はしっかりと出るが、音圧が低いのでかなり音が軽い

自分としてはこれにつきる。軽さが籠っているように聴こえる理由だろう。そして Engine HD より Q30 HD の方が音圧も高く音が良い(好みの問題はある)。あと、太い部分が2箇所もあるせいで取り回しがしづらい。連続再生時間は公表18時間とおそらくシリーズ最長なのが高ポイントだが、Q30 HD も十分に長い。

壊れるかなくすかするまで使っていく間に音にも慣れてくるだろうが、もしあなたが迷っているなら、 Engine HD / Q40 よりも Q30 HD または Q35 HDを選ぶことを自分はお勧めする。